河内長野市にある焼き菓子屋『菓子工房ナボット』。地元の食材を使ってお菓子を作っています。


by nabote

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

週末のイベント予定

c0238807_12581971.jpg
新緑の美しい季節に野外でのイベントに参加します。

5/19,20は河内長野市にある花の文化園にて、薔薇の開花にあわせたケーキセットが食べられます。
そのケーキをナボットが作らせていただけることになりました。
店頭にはないオリジナルで、ということで、ピンク色のいちご生クリームのいちごロールをお作りします。

5/20は千早赤阪村ラ・フォレスタにて、森のマルシェに参加します。
河内長野の垣内農園さんで採れたスナップエンドウのキッシュやいちごを使ったお菓子などをお持ちします。
そして、それらのお菓子の材料として使っているお野菜や果物の販売も行います。
スナップエンドウ、ほうれん草、新玉ねぎ、苺、ナデシコなどをお持ちいただける予定です。
あと、父が育てている季節のお花の鉢植えもお持ちします。
今はあじさいかな?紅(クレナイという小さなお花の紅色の紫陽花。

5/27は河内長野にある木根館にて森のサテライトカフェに参加します。
音楽の生演奏を聞きながらとお菓子、パン、地場産野菜と果物とコーヒーのお買い物をお楽しみ下さい。
10~16時でみなさまのお越しをお待ちしております。
[PR]
by nabote | 2012-05-17 12:59
オーダーいただいたバースデイケーキ。
可愛いイラストを預かりにらめっこ開始!!
とっても可愛くお上手な絵を台無しにしてはいけない。
ってか、私、絵心ないのです。
絵は苦手。
そんな私の渾身の力作、完成!
消しゴムで書いては消した後の残るイラストをできるだけ忠実に。

喜んでいただけてなによりでした。
c0238807_09067.jpg

[PR]
by nabote | 2012-05-02 00:09

チャリティークッキー

今年の3月からチャリティークッキー始めました。
もみじ型のスマイルクッキーおひとつ\150。
このクッキーの売上金は全額東日本大震災の復興義援金として寄付させていただきます。

告知が遅くなったな…。

この活動を始めたきっかけは…
今年の3/11震災から1年を迎えて、ふと考えた。
この1年私、何かした?
チャリティーイベントに参加、お店のレジに置かれた募金箱にお釣りをチャリン。
…、そんだけ?
そう思ったときに見た、私の大好きなケーキ屋さんのHP 。
ハッピーバードプロジェクト、鳩型のクッキー\300を買うと義援金として寄付しますというもの。
この活動は知っていたし、実際に買ってお金を入れて食べた。
続きがあった。
この活動がパティシエ仲間の間で広がっていると。
あ、これなら私にもできる!
そして、ナボットでは鳩ではなく、緑豊かな河内長野を表そうと葉っぱ型のクッキーにしました。
皆様の気持ちが届きますように。
c0238807_23583417.jpg

[PR]
by nabote | 2012-05-02 00:00

5月のイベント予定

c0238807_23423969.jpg
新緑が美しい爽やかな季節となりましたね。
そんななかで行われるナボット出展イベントのご案内です。
5/4マナナマーケット(狭山の雑貨屋さん)ナボットは委託販売となります。
5/5延命寺春のチャリティー会10~14時
緑の紅葉が本当にきれいです。
パン屋さん、お惣菜屋さん、地元産野菜、雑貨、花など盛り沢山です。
5/20森のマルシェ(千早赤阪村にあるラ・フォレスタ)
パン屋さん、焼き菓子、花、布小物などの作家さんが大集合です。
5/27森のサテライトカフェ(河内長野市、木根館)
テラスにて音楽の生演奏とパン、焼き菓子、地元産農産物の販売です。
コーヒーとお菓子でぜひゆっくりお過ごし下さいませ。

写真は先月の森のマルシェ。
[PR]
by nabote | 2012-05-01 23:43