河内長野市にある焼き菓子屋『菓子工房ナボット』。地元の食材を使ってお菓子を作っています。


by nabote

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

本日のキッシュとタルト

木曜日はキッシュの日。
地元産の旬の野菜をたまごのクリームとともにタルトに詰めて焼いたお食事にもなるタルトです。
今日は完熟トマトときのこと新玉ねぎとベーコンのキッシュ。
トマトの赤がたまご生地に混じって全体に赤みを帯びた優しい色合いになりました。

タルトは旬の赤いすもも。
オレンジと共に焼きました。
焼くことですももの酸味が和らぎ甘味が増します。
赤いすももはもうすぐ終わり。
次は黄緑色のすもものケルシー。
昨年、河内長野の垣内農園さんが持ってきてくれて初めて知ったケルシー。
形がコロンとなんとも可愛い。
そろそろ届くかな?
季節の移り変わりを感じます。
そして、ブルーベリー、桃、ぶどう、無花果と夏に向かっていきますね。
なにを作ろうか、今から楽しみ楽しみ!


7月のイベントは、毎月の出店、垣内農園さんとのコラボ出店、7/14の富田林の寺内町軒下マーケット、7/15の千早赤阪村ラ・フォレスタ森のマルシェです。
桃のお菓子がでるかなー?
桃の販売あるよ思うよー。
c0238807_12514048.jpg

[PR]
by nabote | 2012-06-28 12:54

フルーツゼリースタート

やっと出せました!
ナボットのゼリーが今年も始まりました。

去年は桃ゼリーとぶどうゼリーでしたが、今年はスタートが早くいろいろ出していきます。
第1弾は和歌山県産温州みかんゼリー&レモンゼリー。
ちっちゃいみかんのシロップ煮が丸ごと入っています。
これだけでは味にしまりがなかったので酸っぱいレモンゼリーも入れて2色のゼリーが出来ました。
蒸し暑くなる季節にサッパリゼリーをぜひどうぞ!!
大きめのカップにたっぷり入っています。

第2弾はスモモゼリーかな?
c0238807_14552655.jpg

[PR]
by nabote | 2012-06-15 14:56

マフィンリニューアル

マフィンがよりきめ細かくしっとりになりました。
味はいいけど食感がもそっとするなーと思って、思い立って変えてみました。
レシピはそのまま、作り方をちと変えて…
結果は納得!!
ふわっとしっとりに、とってもよくなりました。
明日の軒下マーケットにはいちごクランブルマフィンとオレンジピールとビターチョコレートのマフィンをお持ちします。
寺内町散歩のお供にぜひどうぞ!!
c0238807_1945458.jpg

[PR]
by nabote | 2012-06-08 19:47

6月のイベント

そろそろ梅雨入りのような雨降り。
明日の富田林市の寺内町のイベント、軒下マーケットの準備をしながらもお天気が気になるなー。

6月は毎月参加のイベント2つです。
6/9(土)富田林市寺内町の軒下マーケット
10~16時
雨予報ですが、降水確率が下がってきてテンションが上がって来ました!
多少の雨なら行くつもりです。
寺内町ではあじさいのイベントがあるようです。
うちも父が育てた山あじさいを持って行きます。
お菓子はいつものクッキー、コンフィチュール、はちみつシフォン、季節最終となるいちごの焼きタルト、レモンマカロンタルトなど。
コラボ出展の河内長野市日野の垣内農園さんは玉ねぎや実山椒など、季節の野菜。
来月はスモモや桃があるのかなー?

6/17(日)森のマルシェ
千早赤阪村ラ・フォレスタにて
11~15時
会場の裏手には美しい棚田の風景が広がります。
そろそろ田んぼには水が入っているかなー?
綺麗に並んで植えられた稲が見れるかな?
軒下マーケット同様、垣内農園さんとの出展です。
キッシュは季節がらお休みになると思います。
涼しくなったらまた登場するのでそのときはまたよろしくお願いいたします。

写真は5/20の森のマルシェ。


お店ではそろそろゼリーなど、冷たいお菓子を作る予定です。
皆様のお越しをお待ちしております。
c0238807_1337269.jpg

[PR]
by nabote | 2012-06-08 13:38