河内長野市にある焼き菓子屋『菓子工房ナボット』。地元の食材を使ってお菓子を作っています。


by nabote

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久しぶりのフィナンシェです。
金塊を型どった四角いお菓子ですが、ナボットは丸、楕円形。
ぽってりした形が好きなのです。
アーモンドフィナンシェとヘーゼルナッツフィナンシェの2種。

ただ今焼き立てにつき、カリカリふんわり食感。
明日以降はバターが馴染んでしっとり。
どちらもいいなー。

今日と明日の店頭で、明日の森のマルシェでの販売です。
おやつの時間のお供にぜひどうぞ。
c0238807_11185469.jpg

[PR]
by nabote | 2012-08-18 11:19

森のバースディケーキ

c0238807_16361550.jpg
卵アレルギーっ子のためのバースディケーキ。
ママさんと相談して考えました。
ナボットの定番クッキーのサブレ(卵なし!)をタルト型に敷きこみ、かぼちゃクリームを絞って軽く焼き色がつくくらいに焼きました。
フルーツと動物クッキーでデコレーションということで、届いたばかりのクッキー型をいそいそと取り出してうさぎ、アヒル、猫、車、汽車と焼きました。
フルーツはこれから最盛期を迎える河内長野の垣内農園さんの葡萄、巨峰、リザマート、ハニーレッド、多摩ゆたかで色とりどり。
ママに喜んでもらえてなによりです。
ふうきくん3才のお誕生日おめでとうございます!

こんなお客さんの喜ぶ顔が見たくてこの仕事をやってるのかなーって時々思う。


お知らせです。
・今日からいちじくロールが始まりました。
今年も河内長野の高向の西農園さんよりいちじくが届きます。
・8/19森のマルシェに出展
千早赤阪村ラ・フォレスタにて11~15時雨天決行
・8/25軒下マーケットに出展
富田林市寺内町にて
時間がいつもと違います!
16時より
夕暮れには町の灯りが灯る夕涼みのイベントがありますのでぜひどうぞ。
夜の寺内町散歩は素敵ですよ。
・8/20~9/3夏休みをいただきます。
ご予約は可能な日もありますのでご一報下さいませ。
[PR]
by nabote | 2012-08-15 16:36

お別れ

都合により8/8、9、10はお休みさせていただきます。


ほんとはこれだけ書くつもりだったんだけど、ある方の文章を読んで、少し、書こうと思います。

8/8真夜中に父の携帯が鳴る
電話が鳴る度に頭をよぎる、もしかして…
それがついに来た
両親が病院に駆け付けた10分後、祖父が天へと旅立った
待っててくれたんやね
朝焼けが美しいなか、私も病院へと車を走らせる

また来週来るからね、と、毎週月曜日の定休日におじいちゃんに会いに行くのもこれで終わり
会いに行くのがつらいときもあったけど、会うとなかなか帰れずに返事のできないおじいちゃんに話しかけてた

この店はあんたのもんやからしっかりやりや、と言ってくれたおじいちゃんの言葉を忘れない
おじいちゃん、ありがとう

私を支えてくれた人へ、ありがとう


8/11よりお店を再開します。
なお、8/20~9/3は夏休みをいただきます。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by nabote | 2012-08-09 20:47

桃のフラン

ずっと作りたかったタルトがありまして
ずっと憧れのタルトが美味しいケーキ屋さんにありまして
ずっと作りたかったのに日々のお仕事で頭の隅っこに追いやられていたようで、今日ふとおもいだしました。
桃のフラン。
桃の美味しい季節に作らにゃ!

フランとはしっかりめのプリンと言えばわかりやすいかな?
桃入りプリンタルト(食感しっかりめ)と言えば近いかな?
これは桃とデラウェア。
ほんとはブルーベリーを散らして入れたい。
またブルーベリーが届いたら入れよう!
ほんのり温かくても冷やしても美味しいですよ♪
フルーツ主体なので夏でも食べやすいと思います。

桃が終わったら葡萄で作ります。
巨峰とかマスカットとか、いろいろ混ぜてもカラフルでいいな♪

8/19の森のマルシェに持って行くかも!
お楽しみにー♪
c0238807_1912865.jpg
c0238807_1905430.jpg

[PR]
by nabote | 2012-08-04 19:02