河内長野市にある焼き菓子屋『菓子工房ナボット』。地元の食材を使ってお菓子を作っています。


by nabote

桃まっさかり!

桃ロールと桃ゼリーが始まっています。
7月下旬は瑞々しい白鳳、白鳳と白桃の掛け合わせのあかつき8月は清水白桃から昭和白桃へとつづき、中旬で終わりとなります。
毎年、果肉の紅い昭和白桃でコンフィチュールを作っていますが、今年はあかつきで初挑戦!
ほんのりピンクがかった果肉で優しい味わいの淡いピンク色のきれいなコンフィチュールが出来ました。

コンフィチュールは今が一番多種多様かもしれません。
スモモ3種はスモモ、ケルシー、ソルダム。
それぞれの甘味と酸味があって面白い。
桃のコンフィチュールもその時々の桃の自然な色合いでピンクから淡いピンクがかった黄色など。
今晩はブルーベリーをコンフィチュールにします。
垣内農園さんから届いた採れたて。
ブルーベリーの表面についている白っぽいブルームが新鮮な証拠。
贅沢にたっぷり使って作ります!
お楽しみにー♪
c0238807_1928961.jpg

[PR]
# by nabote | 2012-07-31 19:28
イベント直前にあれこれしたくなってしまう…。
マフィンのnewレシピを試したくて、甘いプチトマトがあるし、私の計画を知ってか知らずか母が庭から摘んできたオレガノがあるから、じゃあやってしまおう!
トマトをハーフカットして、お塩をパラパラ、オレガノをのせて低温のオーブンへ。
しんなりしたらオイルに漬けて完成!
実は初めて作る。
マフィンもこのレシピでは初めて。
美味しく出来たら15日の森のマルシェに持って行きますね♪

7/14富田林市寺内町軒下マーケット10~16時

7/15千早赤阪村ラ・フォレスタにて森のマルシェ11~15時

桃とすももの焼タルト、桃ゼリー、レモンケーキ、苺ラズベリーケーキ、新しょうがケーキ、日向夏ピールのはちみつシフォン、すももジャムなどお持ちします。
コラボ出展の垣内農園さんは旬の桃が来ますよ!
白鳳というみずみずしい品種。
旬のフルーツと野菜とお菓子をお届けします。
c0238807_12135213.jpg

[PR]
# by nabote | 2012-07-13 12:14

本日のキッシュとタルト

木曜日はキッシュの日。
地元産の旬の野菜をたまごのクリームとともにタルトに詰めて焼いたお食事にもなるタルトです。
今日は完熟トマトときのこと新玉ねぎとベーコンのキッシュ。
トマトの赤がたまご生地に混じって全体に赤みを帯びた優しい色合いになりました。

タルトは旬の赤いすもも。
オレンジと共に焼きました。
焼くことですももの酸味が和らぎ甘味が増します。
赤いすももはもうすぐ終わり。
次は黄緑色のすもものケルシー。
昨年、河内長野の垣内農園さんが持ってきてくれて初めて知ったケルシー。
形がコロンとなんとも可愛い。
そろそろ届くかな?
季節の移り変わりを感じます。
そして、ブルーベリー、桃、ぶどう、無花果と夏に向かっていきますね。
なにを作ろうか、今から楽しみ楽しみ!


7月のイベントは、毎月の出店、垣内農園さんとのコラボ出店、7/14の富田林の寺内町軒下マーケット、7/15の千早赤阪村ラ・フォレスタ森のマルシェです。
桃のお菓子がでるかなー?
桃の販売あるよ思うよー。
c0238807_12514048.jpg

[PR]
# by nabote | 2012-06-28 12:54

フルーツゼリースタート

やっと出せました!
ナボットのゼリーが今年も始まりました。

去年は桃ゼリーとぶどうゼリーでしたが、今年はスタートが早くいろいろ出していきます。
第1弾は和歌山県産温州みかんゼリー&レモンゼリー。
ちっちゃいみかんのシロップ煮が丸ごと入っています。
これだけでは味にしまりがなかったので酸っぱいレモンゼリーも入れて2色のゼリーが出来ました。
蒸し暑くなる季節にサッパリゼリーをぜひどうぞ!!
大きめのカップにたっぷり入っています。

第2弾はスモモゼリーかな?
c0238807_14552655.jpg

[PR]
# by nabote | 2012-06-15 14:56

マフィンリニューアル

マフィンがよりきめ細かくしっとりになりました。
味はいいけど食感がもそっとするなーと思って、思い立って変えてみました。
レシピはそのまま、作り方をちと変えて…
結果は納得!!
ふわっとしっとりに、とってもよくなりました。
明日の軒下マーケットにはいちごクランブルマフィンとオレンジピールとビターチョコレートのマフィンをお持ちします。
寺内町散歩のお供にぜひどうぞ!!
c0238807_1945458.jpg

[PR]
# by nabote | 2012-06-08 19:47