人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河内長野市にある焼き菓子屋『菓子工房ナボット』。地元の食材を使ってお菓子を作っています。


by nabote

ぶどうのコンポート

新商品できました!
ころころ丸いぶどうの粒がいっぱい入った、ぶどうのコンポート!
お砂糖はほんの少し。
ぶどうの味を引き出す程度であっさり。
藤稔とピオーネのコンポートは大粒ぶどうがとってもジューシー。
シャインマスカットは小粒ぶどうがころころと可愛らしく果肉はもちろん、シロップが上品で風味豊か。
どちらもそのまま食べてもあっさりでいくらでも食べれそう。

ヨーグルトやアイスクリーム、フロマージュブランにかけてデザート風に。
そのまま凍らせてシロップごとシャーベットに。
器にシロップごと入れていろいろフルーツとあえてフルーツポンチに。
そこにワインを注いでサングリアに。
お好みでいろいろお試しくださいね。

地元産のフルーツを生かしたものが他にも何か出来ないかと日頃から考えていました。
そんな時にぶどうのコンポートを作ってみたら予想以上にフルーツを美味しく加工できました!
このコロンコロンの可愛さを見た目で楽しんでいただくには、と考えて透明のパックで制作。
フルーツの形を生かしたデザートができました。
これからの季節のフルーツでもやっていきたいと思っています。
次のイベント、道明寺手づくりの市に連れて行きますね♪
ぶどうのコンポート_c0238807_1834227.jpg

by nabote | 2012-09-23 18:34